りんたろうFTMなんだけどまぁいいかの話

ほんとは兄ちゃんなのに身体が違うというだけで頑張って女子を人生2/3やってきたFTM →それでも自分は自分が好きなんだ→人間関係と恋愛は生きていくのにどーしても切れない話→それを語ろうじゃないか?→それとオレの日常のつぶやきも→と思う次第。

LGBT職場の理解…

異動になった職場にゲイの同僚がいて
俺がFTMであることも分かっていて一応理解は示してくれてて
まあ、自分は少しずつみんなに話していけばいいかと思っていたのだけれど
何なら上司にはちゃんと話した方がいいよ、と先走って俺より先に上に話してくれたおせっかいちゃん
それまでも何人かは知っていたけど急きょ一番偉い人と二番目に偉い人と3人で話し合いを持つことになった

まず、驚いたのは二番目に偉い人がめっちゃLGBTについて知っていて理解してくれてる方だったこと
意味も対応の仕方も受け入れる気持ちも本当にちゃんと分かってることが素晴らしかった

こんな田舎で、周りにもなかなかいなくて、テレビでLGBTの特集なんかを見るぐらいの程度

素直に嬉しかった

更衣室もトイレも遠慮なく男性用を使っていいと


まぁ、でも身体を治してないから普通には周りにも迷惑をかけるし
でも女性用を当たり前のように宛がわれずにすんだことはスゴく嬉しかった

ただ、上司達が分かっていたとしても同僚達が全員理解するかというとそれは別で

男性の方がFTMに対して抵抗がある、んだろうか
「本能的に女性を女性と思いたい」のか
「本能的に敵が増えるのを嫌がる」のか

え、待て待て、りんたろーさんて何で男性扱いされてんの?え、女じゃねーの?みたいな視線を向けられることも無くは無い


分かるよ
オレも女の子には女でいてほしい(勝手な個人の願望)
やっぱり女性は男と違って華があってMTFやおねえと言われるあたりが受け入れられやすいのも分かる気がする
可愛いものが増える方がいい笑
がさつで男っぽい子でも一瞬でも女子なとこを見ると、おぉ、てなる
ただ残念ながら
身体を完全に治せない治療できないMTFもつらいだろうしうちらもそうなわけで

女性の造りで生まれても男性であったり
男性の造りで生まれても女性であったり

その狭間で悩んでるのもたくさんいる



みんなの脳ミソに当たり前のように植え付けてきた常識から外れてることがうちらみたいなヤツで
理解するかどうかもその人次第で
理解してくれないからといって悪いわけではなくて
仕方ないこと


友達や恋人は分かってくれても職場や取引先まして世間になんて理解は求めるのは本当に本当に大変なことだね

たまに疲れて自分なんか何で存在してるんだろうとか、楽になりてぇなとか、よからぬことを考えるけど

やっぱりまだまだモテたいし‼️笑

頑張れ!オレ!

って思えるから頑張ってみようと。



職場の理解はなかなか難しい中で周りが昔より少しずつ分かってくれてもっと楽に生きられたらなって
多分同じ気持ちで働くFTMMTFがいて皆なんだかんだツラいけど頑張ってるはず

性別や身体じゃなく
そいつの人間性が大事なんだ
常識があり仕事を適当にやらない思いやりがあってちゃんとあいさつが出来て笑顔を見せられる人間であることの方が大事

自分にそう言い聞かせてぼちぼちやっていく

そんな感じでいいかな笑

いつかもっと生きやすい世の中になりますように。